先日「ところで、賃貸不動産経営管理士資格持っているの?」と聞かれました。
私は、もちろん取得していますよ(宅建ももちろん)。
質問した方は、取得を考えているらしいのですが、時間的な余裕もなく合格できるかな?と不安を抱かれていたことと、先日のBLOGへのアクセス数が異常に多かったので、受験を考えている方に経験談を少々書きますね。
では、準備段階から。
まずは、この資格の人気ぶりは異常ですね。東京会場は申し込み開始日で満員。その後、大阪・名古屋の地方都市が数日で満員・・・。何があるんだ!?と思うほど。
ならば詳しく調べねばと思い検索サイトで『賃貸不動産経営管理士』と検索掛けると、意外とヒットせず・・・。
ヒットするのは『にちゃんねる』ネタにずらずらと・・・。
『要らね~』『無駄・・・』『宅建取れない人の資格』・・・。
そんなコメントばかりでこの時代の閉塞感を感じる今日この頃・・・。
要るか要らないか。無駄か無駄じゃないか。その判断ってどこなんでしょう?
損得、意味があるかないかで物事考えるのはナンセンス。突き詰めれば生きていること自体、何の意味があるのかまで考える必要がある。だから、目先の損得・意味があるかないかを考えることなんて『考える』に値しないですね。
ちなみに私がこの資格を取得しようと思ったきっかけは、
『宅建協会指定の賃貸借契約書に記載項目があるから』です。
もちろん宅建主任者番号を記載するのは宅建業法上義務ですが、賃貸不動産経営管理士の登録番号まで記載場所があるんです。そこを空欄にしているのが気になるので取得を考えました。
話を戻しますね。
本音で言うと、不動産関係勤務者や宅建取得者がこの試験の受験要件である2日間の基本講習を受講して『なるほど!』と、うなることは特に無いでしょう。
仮に『なるほど!』と思うようでは少々残念ですね。
残念とはいえ、講習1日目で「なるほど!」と思った人は復習すべきですね。
「そうだよね。いつもそんな考えで業務に携わっているよ」と思えた人も一応3時間ぐらいは見直ししたほうが良いですね。
なぜなら、試験時間は60分。問題数は40問。一問二分掛かるとアウト!
実際、迷う問題が数問あります。「あとでチェック!」なんてやると完全に時間切れ。
そうならないためにも講習後は「わざわざ言われなくても分かってるよ~!」と言う方でも、試験時に迷わず突き進める準備するためにも最低3時間(私が実際に掛けた時間)は必要かな。
超本音で言うと、復習も要らないかも(逆に考えすぎて迷うかな・・・)。
でも、合格発表までドキドキするより試験終了後『満点合格だな』って思える方が良いですよね。
結論。この管理士資格試験・試験準備を通して「自分をスキルアップさせたい!」と考えればきっと合格しますよ。と奇麗にまとめましたが、本当に本音で言うと『テキストだけ買えるなら買ったほうが良い』って感じの良いテキスト。
賃貸不動産経営管理士受験を考えている方。きっと自分のスキルアップにつながりますよ。
コメントをお書きください
ひろみ (木曜日, 08 9月 2011 20:08)
明日、修了試験です。今から勉強頑張ります!
モリトーク編集長 (土曜日, 10 9月 2011 17:18)
ひろみ様
コメント遅くなりすみません!
9日は一日中会社に戻れず、返信できませんでした・・・。
本当は『頑張ってください!』的なメッセージを送らせて欲しかったのですが。すみません。
ひろみさんは絶対合格しますよ。
なぜなら、このホームページにたどり着いたからです。
「賃貸不動産経営管理士の資格を取得したい!でも、情報が少なすぎる!どうやったら試験対策になるんだろう?」
って真剣に考えている証拠だからです。
もちろん他のブログ等もご覧になっていることと思います。
試験前に不安にならない人は、真剣に取り組んでいない人ですよね。
宅建試験を見ても、真剣に取り組んでいる人と、毎年何となく受験する人の緊張感は違いますもんね。
合否を教えてください!とは思いませんが、試験勉強と、試験の手応えはどうだったか教えていただけると、今後、この試験を受験しようとする方の参考になるかと思います。
もしブログなどをやられているようであれば、そちらに記載いただければ今後の受験生の役に立つかと思います。
これからも、何か気になることがあったらメッセージくださいね!
ちなみに、このホームページの「賃貸不動産経営管理士」のブログのアクセス数が異常に多く、というよりページアクセスはトップです。
賃貸不動産経営管理士の資格取得情報が乏しいという事ではないでしょうかね。